豊島区南大塚 JR大塚駅徒歩5分
地図
→詳しくアクセス方法を見る
〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-37-11
ハイムセクオイア101
Tel:03-5319-0873
Fax:020-4667-8275
【メールでのお問合せはコチラ】

くにやクリニックは、豊島区南大塚にある漢方のクリニックです。保険診療OK!お気軽にご相談ください。当院は臨床研修協力施設です。

詳細はこちら

診察Q&A

漢方と初回診療についてよくある質問をまとめました。

Q1 どんな人が漢方治療( 特に煎じ薬での治療) に向いていますか。
・ 病院で治療しているけれども、症状が取れなくて困っている方。
・ 治療方法がない病気といわれている方。
・ ツムラやクラシエなどのエキス剤(粉薬)を飲んでいて、効果がはっきりしない方。
Q2 漢方治療に向いている疾患はなんですか。
アトピー性皮膚炎、鼻アレルギー、神経症、自律神失調症、むくみ、めまい、頻尿、過敏性腸症候群、頭痛、冷え性、肩こり、月経痛、口の中の違和感などです。
病名がはっきりしないけれども体調が悪い場合にも漢方薬を処方することは可能です。 癌治療に漢方薬を併用すると、抗癌剤の副作用を軽減することも可能です。
Q3 煎じ薬を作るのは大変ですか。
煎じ薬は、薬局で処方された生薬(しょうやく)の葉や根などを、40~50分煮なくてはなりません。ご自分でできない方のために、漢方薬を煎じて、アルミパックに詰めてくれる薬局が近くにあります。
Q4 漢方治療をするとどのぐらいで治りますか。
病気の種類や進行度、体質、体力などが関係しますので患者さんにより異なります。 一般に、経過の長い病気や進行している病気ほど治療時間がかかります。
Q5 初診料はどのぐらいですか。
当院では保険医療機関ですので、健康保険法に基づいた負担金を頂いております。 保険の種類や年齢によって負担金は異なります。

漢方について診療室で聞かれる質問をもっと詳しく知りたい人はコチラ!